しいたけ日記

日常でのしいたけ戦記

ドラゴンクエストから学んだ人生の事1お金の使い方編

 

 

 

こんばんわ!

 

 

 

 

しいたけです!

 

 

 

 

 

 

本日はドラゴンクエストから!!

 

 

 

 

みんなドラクエやった事あるかなぁ?

 

 

 

 

 

このタイトル見てブログに来てくれた人はやったことあるのかな?

 

 

 

 

 

 

普通のロールプレイングゲームなんだけど、

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストの何が楽しいって

 

 

 

 

最初は弱いけどどんどんレベルが上がっていけば

 

 

 

強いスキルや強い呪文が使えるようになって、

 

 

 

 

強い装備が手に入って、、、

 

 

 

 

だよね!

 

 

 

 

 

装備全部メタルキングで揃えた時の快感たるや!!笑

 

 

 

良さを上げればきりがありません。笑

 

 

 

 

 

さてと、

 

 

 

 

このゲームから学べる人生学とは、

 

 

 

装備やスキル、お金の使い方全てが学べます。

 

 

これ本当に。

 

 

 

今日は序章という事で、

 

 

 

難しいけど、まずお金の使い方から。

 

 

 

最初の町の付近って弱い魔物のスライムとかしか出て来ませんよね。

 

 

 

あれから得られるゴールドを時給としましょう。

 

 

 

 

初めはスライムを倒しても少しのお金しか貰えませんので、

 

 

あまりお金は貯まりません。

 

 

 

となるとそのスライムが出る近くの町には

 

 

 

 

少ないお金で買える装備、道具しか売ってありませんよね。

 

 

 

 

でもその町で装備を買っても次の町にはもっといいものがあって、

 

 

またその次の町で買い物して、、、

 

 

 

 

 

金欠の連鎖に入ってしまいますよね。笑

 

 

 

 

 

僕も、町で装備揃えては次の町で売ってもっといい装備買って、、、

 

 

 

 

これじゃお金集めの時間の無駄だと思ったんです!

 

 

 

 

 

一度いいものを買ってしまえば無駄な浪費を防げますよね?

 

 

 

 

 

何が言いたいのかというと、

 

 

 

 

 

 

 

【給料に見合った物を買っていたら人生いつまでたってもお金持ちになれない】

 

 

 

 

 

本当にここだけ見てくれれば見た人の価値になる!

 

 

バイトの時はそれなりのブランド品買って、

 

 

仕事始めたらワンランク上のブランド品買って、

 

 

役職がつけばさらにもうワンランク上のブランド品を、、、

 

 

 

 

そんなん繰り返すな!

 

 

 

 

 

 

最初から頑張ってメタルキングの剣買えばええから!

 

時間も無駄にしないし本物を知れるから!笑

 

 

 

 

それが難しいんですけどね。

 

 

 

 

冒険の始まりが

 

 

人生の始まりとするならば

 

 

 

初めは装備も弱いし、お金もないです。

 

 

人生も初めは何も知らないし、お金もない。

 

 

ただ冒険を進めるうちに、

 

 

 

 

日本語が話せるようになって、

 

営業力がついて、

 

お金持ちになって、

 

 

 

だんだん成長していくと思います。

 

 

その中で手に届くブランド品、装備を揃えるのではなく、

 

 

もう一個、二個上のブランド品、装備を揃えましょうって事なんです!

 

 

まぁ今回はブランド品を例えましたが、

 

 

べつに自己投資でもなんでもいいわけです!

 

 

例えるなら、

 

 

自己投資はメタルスライム狩りみたいなもんですかね?笑

 

 

より大きなリターンを得れるものです。

 

 

メタルスライムを見つけるところまでは時間がかかりますが

 

 

すぐに目に見えた効果が表れますので!

 

 

 

僕はブランド品に興味ありませんので、

 

 

 

ひたすらメタルスライムを狩りにいってきたいと思います。(今から、自己投資ではなく本当にドラゴンクエストメタルスライム探してきます笑)

 

 

 

人生楽しんだもん勝ちや!

 

 

 

それでわ!

 

 

 

いつか第2編、スキル編でも。

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

良い一日をお過ごしください!