しいたけ日記

日常でのしいたけ戦記

意見を反対される人の特徴

持論に固執しすぎる人。

 

持論というものを、強く主張すればするほどより多くの人から反対される。

 

だいたい自分の意見に固執する人は、裏側に何か理由を隠し持っていたりする。

 

例えば自分1人のみがこの考えを思いついたようにうぬぼれていたり、これほど素晴らしい考えを思いついたのだから、その苦労に報いてほしいといった気持ちがある。

 

まるで自分を誇っているかのように。

 

多くの人は持論を押し通す人に対して、このようなことを直感的に感じとり、そのいやらしさに生理的に反対する。

 

そもそも持論を押し通すことが目的になっている人は、

 

なんのための会議、話し合いなのか忘れてしまっている。

 

今できる最善策を探すことが目的なのに、押し通すことが目的になっていれば、組織、個人から反対されるのは致し方ない。

 

本当に組織、個人を考えたときに、最良の意見が出てくる。のかもしれない