しいたけ日記

日常でのしいたけ戦記

2018-01-01から1年間の記事一覧

お金=〇〇!?アメリカのトップ2.5%の考え

みなさんにとってお金とは何ですか? お金=〇〇 考えてみてください。 信用?時間?価値? アメリカのトップ2.5%のお金持ちは 「自由」 だと答えたそうです。 何のために稼ぐのか、 なぜ働くのか、 富裕層は考えているみたいですね。 いい機会なので今一度…

一番難しい事

今を丁寧に生きる 上質な時間を生きる ネット社会、消費社会では極めて難しい事ですね。 簡単な方法だけ教えます。 ・携帯を切る ・何がしたいのか自分に問う ・紙に書き出し、自分に感謝 5分でできますよね。 ただそれが難しいのですが。 自分をすり減らす…

台風へのマインドセット

日本人よ、 台風なのに出勤かよ。 海外やったら余裕で休みやわ。 と言っているアナタ! 貴方が会社に行くから日本は変わらない。 「思い切って台風来てるので休みます」 といえばいいではないか。 台風は本当に危ない。 強烈な台風が日本を襲い続けている。 …

人を待たせるな

連絡もなしに、人を待たせるのはよくない。 そんな当然の事が出来ていない人が多いように感じる。 マナーや、約束を破るというそんな次元だけの問題でもない。 待っている人はあれやこれや良からぬ想像を働かせ、迷ったり、心配したり、不快になりだす。 だ…

人生を最高の旅にしよう

知らない土地で、行程を消化することだけが旅行と考えている人がいる。 買い物だけをして、帰ってくるのが旅行と思っている人もいる。 旅行先での出会いや体験を楽しみにする旅行者もいる。 一方で、旅行先での観察や体験をそのままにせず、これからの自分の…

友人を作る方法

共に苦しむのではない。共に喜ぶのだ。 そうすれば友人が作れる。 簡単なことだ。 嫉妬やうぬぼれから、友人は離れていく。 共に、友と喜ぶ。 それはすごく幸せなことだと思います。 明日はその友人との付き合い方を簡単に書きます。

新しくなにか始めるコツ

たとえば勉強でも交際でも仕事でも趣味でも読書でも、 何か新しく事柄にたずさわる場合のコツは深い愛をもって向き合うことだ。 いやな面、気にくわない点、誤り、つまらない部分が目に入ったとしても、すぐに忘れてしまうよう心がけ、 すぐに忘れる事だ。 …

繊細なものに喜べる人

精神がより高く、健康に育っていくほど、その人たちは下品な笑い方をしなくなるものだ。軽率で破裂的な高笑いなどなくなり、 微笑みや、喜びの表情が増えていく。 なぜなら、この人生の中にこれほど多くの楽しみが、まだ隠されていたのかと、発見のつど喜べ…

最大のうぬぼれ

最大のうぬぼれとはなにか。 愛されたいという欲求だ。 そこには、自分には愛される価値があるのだという明確な主張がある。 そういう人は、自分を他人よりも高い場所にいる特別な存在だと思っている。自分だけは特別に評価される資格があると思っている差別…

意見を反対される人の特徴

持論に固執しすぎる人。 持論というものを、強く主張すればするほどより多くの人から反対される。 だいたい自分の意見に固執する人は、裏側に何か理由を隠し持っていたりする。 例えば自分1人のみがこの考えを思いついたようにうぬぼれていたり、これほど素…

人を喜ばせると自分も喜べる

誰かを喜ばせることは、自分を喜びでいっぱいにする。 どんなに小さな事柄でも、人を喜ばせるのとができると、わたしたちの両手も心も喜びでいっぱいになるのだ。 方法は無数。 今回の台風や、震災での被災者の方への応援メッセージ。 両親や上司をはじめと…

小さな成功体験(朝ちゃんと起きれたら、それ成功じゃん?)

いやー、朝が辛い。 布団から出られない。 睡魔って最強の敵な気がする。 自分がこうなりたい、こうしたいとか思っててもたまに邪魔してくるし、 でも朝決めた時間に起きれるってすごい小さな事だけど ちゃんと目的達成してるし自分の事褒めてもいいと思うん…

手っ取り早い年収の増やし方【有能な仲間と圧倒的自己反省】

本当に仕事を頑張っている人、 ニート、 学生。 どんな人にでも役立つ事教えます。 さっそくですが、 皆さん一人では生きていけませんよね? それはそうです。だれも一人では生きていけません でも人間関係には疲れますよね? ここが難しいポイントですよね …

1%の人になる方法【足し算じゃなくて掛け算しかないい】

おはようございます! しいたけです! 自分の好きな事、得意な事ってなんですか? その深掘りができていますか? キンコン西野さんが 【通知表でオール3より、1があっても4.5をもっと伸ばす努力するした方がいい】 ステキな表現ですよねぇ 好きな事で生きて…

はてブロ。収益化。だれか教えてください(笑)

おはようございます! しいたけです! はてなブログって収益化いけるんですっけ? 1円でもいいのでどーせならお金の入るシステム化したいんですけどねぇ ワンピースみたいな楽しく活動できる仲間募集中です! 僕の価値は本を読み続けたお金の知識と成功とは…

幸せを分けて欲しい人だけ見てください(自己満足投稿)

【人生は愛だ】 おはようございます! しいたけです! 先に言っときます。 愛に関する完全自己満足投稿なので 気を悪くする人はもうここで退出ください。 遠距離恋愛している彼女が仕事が休みという事で泊まりに来てくれた 一人暮らしの寂しさ 仕事に対する…

はやく意識高い系と笑われるやつになれ!

おはようございます! しいたけです! 意識高い系ワロタw 意識だけ高いやん。笑 なんて自分の人生に 意識も持ててないやつらが言ってくる事があります。 そんなことは気にせず 【意識高い系になれ!】 これからは単純労働はなくなっていき、 人間のクリエイ…

本読んだら得れるメリット〇〇選!

おはようございます! しいたけです! 人生本読んだら成功する説。 を検証中のしいたけです、、、笑 皆さん本って読まれます? 読んでない人読んだ方がいいかもしんないっすよ。 絶対に読んだ方がいいとは言いません でも読んだ方がいい人が多いことは確かで…

あの人に嫌われてるよ?と伝えてくる人について

おはようございます しいたけです! たまにいますよね? 「〇〇さんがあなたのことこんないってたよ?」 「〇〇さんあなたの事嫌ってるらしいよ?」 だから? って言いたくなるけど、そんなん聞いてしまった以上は気になるのが人間ですよね。 次からその子と…

生きづらい世の中だ

お疲れ様です! しいたけです! なんて生きづらい世の中なんだ。 素直にそう思いました。 会社が悪いのが 自分が悪いのか 多分正解なんてありませんよね。 ただ言える事は 理不尽な事には屈さなくていいこと 自分を大切にしていいこと これはたしかな事では…

【読む文章がジャンクフードであってはならない】読み手側へのメッセージ(自分も)

おはようございます! しいたけですー! インターネットの急速な普及で SNSやブログ、ニュースアプリなど 新聞など紙媒体から電子媒体で文字を読むことの方が圧倒的に多くなりました。 もちろん本で読書される方もいますが、 時間の効率化でKindleなど電子書…

うんこ

お世話になっております! しーたけですっ 人って頑張っている人ほど、 その反動で逆のことしてしまうみたいですよ 心理学的に。 これだけいいことをしたから、 逆の悪いことをしても許される〜 てきな。 政治家の人がやっちゃいけないことしてしまうのもそ…

【君は世界を変えられる】本気になれ

おはようございます! しいたけです! 少し過激なタイトルですね〜(笑) 個人的にはすきです。 今現在の私は、 有名でも、知識に富んでいるわけでもなく、どこにでもいる平凡な1人の人間なわけですが、 誰もが、 本気で世界を変えられると思っています じゃ…

【ちゃんと理解してる?】ミニマリストの罠

こんばんわ! しいたけです! 今月、台風多いですね(>人<;) みなさん気をつけてくださいね! 本日はミニマリストについてなんですが。 ミニマリストって3ー4年前ぐらいかな?から よく聞くようになりましたよね。 簡単に言うと 【物を所有しない人】 です…

本当の幸せとは?

おはようございます! しいたけです! 最近新幹線での移動も多く、ふとした時に話していた清掃員の話をします。 関西から福岡へ向かう新幹線が少し止まっている間に清掃員の方がトイレなど掃除されていました。 その方になぜか、 「いつもありがとうございま…

世界で最も無益なブログ

皆さんおはようございます! しいたけですっ! それでわ!! 笑 冗談です。笑 みなさん突然ですが、 一日どれくらいの水を飲んでいますか? あまり意識していませんよね? 意識していないそこのアナタこそ! 意識して水を飲んでみてください 一日プラス500ml…

ドラゴンクエストから学んだ人生の事1お金の使い方編

こんばんわ! しいたけです! 本日はドラゴンクエストから!! みんなドラクエやった事あるかなぁ? このタイトル見てブログに来てくれた人はやったことあるのかな? 普通のロールプレイングゲームなんだけど、 ドラゴンクエストの何が楽しいって 最初は弱い…

お金と幸せの関係性

おはようございます! しいたけです! 皆さんにとってお金とはなんですか? 通貨? 道具? 時間? 信頼? 自由? 私は自由だと思いますね お金=自由 お金があれば幸せではありませんが、 自由にはなれると思いますね。 実際皆さんそうでしょ? 今10億あった…

何をしても喜ばない親父、どこでもそーなん?

しいたけですっ! おはようございます☀ もう今週から仕事の方も多いかと思いますが 帰省して珍しく親父との2人きりの時間を作った時の話をします。 何をしたかというと ゴルフに行ってきました。 めちゃくちゃゴルフに打ち込んでた親父なので。 昔はバリバリ…

帰省2!おかんと買い物デートしたった。親孝行、ホッコリするぜ。

どもども! 実家に帰ってたので 更新出来ていなかったので 楽しんで連投します!!! 久しぶりに地元に帰ってきて 最初におかんとハグしましたが、 身長縮んでて、少し年齢を感じました!笑 なんかやけに寂しさというか、 時の流れを感じました それでも今ま…