しいたけ日記

日常でのしいたけ戦記

本当の幸せとは?

おはようございます!

 

 

しいたけです!

 

 

 

 

 

最近新幹線での移動も多く、ふとした時に話していた清掃員の話をします。

 

 

 

関西から福岡へ向かう新幹線が少し止まっている間に清掃員の方がトイレなど掃除されていました。

 

 

 

その方になぜか、

 

 

 

 

 

「いつもありがとうございます」

 

 

 

って初めてなのに、言いました。

 

 

 

 

よく駅とかでも掃除されている方いますよね。

 

 

 

 

 

 

はっきり言って、

 

 

 

 

僕はこんな仕事する人は能力のない人だと思っていました。

 

 

 

こんな仕事自分は絶対にしたくない。

 

 

 

 

 

本当にそう思っていました。

 

 

 

 

 

 ただ、この清掃員の方は

 

 

「そう言ってくださってありがとう。

でも好きでやっている。別に感謝されなくてもトイレを綺麗に使ってくれる人がいるだけで嬉しい。」

 

 

 

 

そうおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

それが新幹線が動いた後でも頭から離れなくて、

 

 

 

 

ずっと考えていました。

 

 

 

 

もしかしたらこの人たちは今の僕より幸せになんだろうな。

 

 

と素直に思いました。

 

 

 

そんな経験ありません?

 

 

 

 

こんな仕事したくない。

 

 

 

は人の価値観で、本当にやりたいことに出会えているこの人たちはきっと幸せなんだろうな。って考えていると

 

 

 

本当に自分は今幸せなのか。

 

 

 

本当にやりたい事に出会えているのか。

 

 

 

わからなくなってきました。笑

 

 

 

 

今自分人生に情熱を持てていない気がして。

 

 

 

 

パラダイムシフトですよね、完全な

 

 

 

 

仕事をなんとなく初めて右も左もよくわからないまま生きている自分ってどーなんだろ。

 

 

 

 

みんな毎日葛藤の中で生きていて、その中でも情熱を見出して、使命感をもって取り組む。

 

 

 

最後になりますが、

 

 

 

ほんっっと、日本っていい国だとつくづく思います。

 

 

 

 

 

 

この生まれた最高の国であたなはなにをする?

 

 

 

 

 

 

もっと熱く生きようぜ( ̄∀ ̄)

 

 

 

それでわ!!