しいたけ日記

日常でのしいたけ戦記

帰省2!おかんと買い物デートしたった。親孝行、ホッコリするぜ。

 

どもども!

 

 

実家に帰ってたので

 

 

更新出来ていなかったので

 

 

 

楽しんで連投します!!!

 

 

 

久しぶりに地元に帰ってきて

 

 

 

最初におかんとハグしましたが、

 

 

 

身長縮んでて、少し年齢を感じました!笑

 

 

なんかやけに寂しさというか、

 

 

時の流れを感じました

 

 

 

それでも今までと変わらない笑顔で出迎えてくれる環境がある僕は幸せ者ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【家族という病】

 

 

 

という本がすごく話題になっていましたが、

 

 

 

僕は全く気持ちがわかりませんでした。

 

 

 

人それぞれもちろん家庭環境がありますが

 

 

 

家族との関係を良好にできないぐらいのやつが

 

 

 

何しても無理だろと。

 

 

 

 

 

確かに、

 

 

 

家族のいいなり。

 

 

家族がなってほしいと思っている人間になる。

 

 

 

 

そんな関係はいいとは言えません。

 

 

 

 

 

つーか、

 

 

 

そんな家族のいいなり、プレッシャーに負ける人たちは、全然大人じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生に責任をもって行動できないから、

 

 

 

何かあった時に親のせいにできるから

 

 

 

誰かの言いなりになろうとする。

 

 

 

親に意思決定をさせてしまう。

 

 

 

 

 

そんな人生楽しいですか?

 

 

 

 

って話なんですね。

 

 

僕は、ごめんです。

 

 

 

 

親との関係を良好にしてこそ

 

 

 

 

 

人生をより豊かにしてくれると思います。

 

 

 

本当にちょっと良好にするだけでいい

 

 

 

 

 

 

家族との思い出って本当に人生を豊かにしてくれるピースで、

 

 

 

懐かしい感情とか、

 

 

 

小さい頃の家族写真とか

 

 

見ててめっちゃホッコリしません?

 

 

 

小さい頃ブスやっただの

 

 

 

色々言われるけど。笑

 

 

 

 

昔の思い出の写真見て嫌気がする人は日本にはあまりいませんよね。

 

 

 

もちろん虐待や、許されない事をするような人は親じゃないので例外とさせてもらいます。

 

 

 

普通に育ててもらって

 

 

 

普通に育つ人がほとんどです。

 

 

 

 

 

本当に親を大切にしてください。

 

 

思い出を大切にするようなものです。

 

 

 

 

 

 

【親に手紙を書いてありがとうを伝える。】

 

 

 

これ出来ている人どれだけいるでしょうか?

 

 

 

もちろん手紙じゃなくてもいいですけど。

 

 

 

僕は本当にいつ死ぬかなんてわからないし

 

 

 

本気で生きてるうちに感謝は伝えて伝えて伝えまくっていいと思います。鬱陶しいぐらいが丁度いいです。感謝に関しては。

 

 

 

ザコンではありません。

 

 

 

お母さんに依存ももうしてません。

 

 

 

だけどお母さんは大好きですし、一緒に過ごす時間は本当なかけがえのないものです。

 

 

 

 

リビングで寝てるだけのおばさん

 

 

 

 

こんな表現を友人にはよくしますが

 

 

1番大切な人ですよね。

 

 

 

大した事ない手紙とチーズケーキあげとけば、あれだけ嬉しそうにしてくれる女、絶対いない。この世に。笑

 

 

 

ちょっと悪意のある言い方( ̄∀ ̄)

 

 

 

まぁ、

 

 

人それぞれ親との距離感、関係性は違いますが

 

 

 

1人の女性から産まれてきている事は確かですし、

 

 

 

たまには感謝してあげてもいいんじゃないですか?

 

 

 

すぐ行動出来る人はいませんが

 

 

 

このホッコリした感謝を僕は大切にしたいので

 

 

またなんらかの形で感謝を伝えたいと思います。

 

 

 

この世のロクでもない息子の先頭に立って感謝を伝えていきます。

 

 

 

この文章みて、

 

 

ロクでもない息子たち、娘たちが

 

 

 

1人でも多く親に感謝すれば

 

 

 

僕がこの文章を書いた価値があるのかな?

 

 

 

してそんな事あんまりないと思うけどなぁ

 

 

 

なにか損する事ある?

 

 

教えてください。

 

 

 

 

 

 

次は親父との時間について書きます!

 

 

 

それでわ!

 

 

 

オカンって最強やで。

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

✉️