しいたけ日記

日常でのしいたけ戦記

【読む文章がジャンクフードであってはならない】読み手側へのメッセージ(自分も)

 

 

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

 

しいたけですー!

 

 

 

 

 

 

インターネットの急速な普及で

 

 

 

 

 

 

SNSやブログ、ニュースアプリなど

 

 

 

 

 

新聞など紙媒体から電子媒体で文字を読むことの方が圧倒的に多くなりました。

 

 

 

 

 

もちろん本で読書される方もいますが、

 

 

 

 

時間の効率化でKindleなど電子書籍で読む方へ移行された方もいるはずです。

 

 

 

 

 

そんな中で感じたことはがあります

 

 

 

 

 

 

 

【文章が、文字がその場しのぎのジャンクフードになっているという事】

 

 

 

 

環境の変化で簡単に発信できるようになったという事が一番の理由と言えますが

 

 

 

 

読み手側に即効性があり、その場が楽しめることに重きをおいて

 

 

 

 

何か深く考えさせてくれるような

 

 

 

 

 

文章は減ったような気がします。

 

 

 

 

 

あくまで例えですが、

 

 

 

 

なにかを深く考え静かな佇まいの女性

 

 

 

から

 

 

その場では楽しくわいわいできる女

 

 

 

後者の方が数が増えてきたのも現代のテクノロジーの変化と

 

 

 

それを好む人が多いからでしょう。

 

 

 

たしかに前者は少し昭和的な印象を受け

 

 

 

深く何かを考えていると

 

 

 

考えすぎだの色々言われると思います。

 

 

 

 

筆者は男ですが

 

 

考えすぎなど言われることが多々ありました。

 

 

 

 

でも自分では

 

 

 

 

もっと深く考えて行動すべきだと。

 

 

 

そしたら頭の固いやつみたいになっていましたが(笑)

 

 

 

 

 

でもたしかにツイッターでもYouTuberでも

 

 

 

クスッと面白い人の方が人気出るのは分かりますよね

 

 

 

面白いですもん。

 

 

 

 

YouTubeに深い哲学的なことは求めていませんなので

 

 

 

 

 

ただ情報過多の時代に

 

 

 

 

どの情報を得るのか取捨選択の仕方で

 

 

 

 

今後の自分が形成されるから

 

 

 

慎重に選ぶべきですよね。

 

 

 

 

ジャンクフードしか食べない人は

 

 

 

内側が薄くなり

 

 

 

和食を食べ献立を考えれる人は

 

 

 

継続すればするほど深く健康的になるはずです

 

 

 

 

情報メタボリックならみんなはどっちになりたい?

 

 

 

何事もバランスが大切かもしれませんがね。

 

 

 

ツイッターで炎上してるのを叩く人たちは

 

 

 

その人がなぜそんな発信をしたかまでは考えていないと思います

 

 

 

物事を裏側からもちゃんとみて、理解したうえで

 

 

 

叩くなら叩いてください。

 

 

 

時間の無駄やけど(^^)

 

 

 

 

何気なく見てるSNSやブログも5分10分なにを見るかで今後が変わってくるような可能性を秘めていると思っているんですがね〜

 

 

 

とにかく情報は選ぶこと

 

 

今が楽しいのはもちろん大切

 

 

ただジャンクフード以外の情報も、少しでいいから選んで見てみて

 

 

すっごい有益な時間になるから

 

 

じゃーどんな情報が深い情報なんですか?っていう質問はなしで

 

 

それは本当に人それぞれで、

 

 

 

 逆に僕がこれです!って指定してたら信者を集めたいだけになります

 

 

とにかく自分に合ったものを探すこと

 

 

好きなことに詳しくなれるようなことでもいいし

 

 

人のためになるようなことでもいい

 

 

変なことして笑いを取ってる動画を見た後

 

 

少しそんな作業をされてみては?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠いんで、寝まーす(笑)

 

 

 

それで!