しいたけ日記

日常でのしいたけ戦記

人生を最高の旅にしよう

知らない土地で、行程を消化することだけが旅行と考えている人がいる。

 

買い物だけをして、帰ってくるのが旅行と思っている人もいる。

 

旅行先での出会いや体験を楽しみにする旅行者もいる。

 

一方で、旅行先での観察や体験をそのままにせず、これからの自分の仕事や生活の中に生かして豊かになっていく人もいる。

 

人生という旅路においてはそれは同じだ。

 

そのつどその体験や見聞をそのとき限りの記念品にしてしまえば、実人生は決まりきった事柄の繰り返しになってしまう。

 

それでは人生は楽しめない。

 

ただの単純作業の繰り返しではないからだ。

 

何事も明日からの毎日に活用し、自分の可能性を常に切り開いていく姿勢が、

 

人生を最高の旅にする方法だと思う。

 

毎日を毎日のために活用するのだ。

 

 

つまらない人生になんかしたくない。

 

歳を取ってもこの姿勢で抗い続けたい。

 

イチローさんのように熱く毎日を送りたい。

 

ただそれだけ。

 

 

〜人生を最高の旅に〜