しいたけ日記

日常でのしいたけ戦記

手っ取り早い年収の増やし方【有能な仲間と圧倒的自己反省】

 

 

 

本当に仕事を頑張っている人、

 

 

 

ニート

 

 

 

学生。

 

 

 

どんな人にでも役立つ事教えます。

 

 

 

 

さっそくですが、

 

 

 

 

皆さん一人では生きていけませんよね?

 

 

 

 

 

それはそうです。だれも一人では生きていけません

 

 

 

 

 

 

でも人間関係には疲れますよね?

 

 

 

 

 

 

ここが難しいポイントですよね

 

 

 

 

簡単に割り切れないところが

 

 

 

 

 

実際人間関係にほとんど悩む事がなくなった僕でさえ疲れるなぁと感じる事はあります

 

 

 

 

ただ本当に必要な人間関係なんでしょうか?

 

 

 

 

その人の言ってくること、行動、本当に今の自分に必要なんでしょうか?

 

 

 

 

会社の上司、親、友達、先輩、近所の人

 

 

 

 

 

自分の思い通りにさせようとしてきていないでしょうか?

 

 

 

 

少し難しくなるので簡単なポイントを。

 

 

 

 

【客観的に見て、それは本当に自分の為になるから言ってくれているのか、冷静に考える必要があるということ】

 

 

 

 

どんなに信頼している先生でも、昨日奥さんと喧嘩してイライラを引きずって自分に当たっているだけかもしれません。

 

 

 

どんなに仲のいい友達でも自分の成功を羨ましがり足を引っ張ってきたりしていませんか?

 

 

 

 

本当に冷静に考える必要があります。

 

 

 

 

また、タイトルの通り

 

 

 

本当に有能な先生なら奥さんと喧嘩しても自分の感情をきちんとコントロールして、どんな時でも冷静に対処できるでしょう。

 

 

 

 

また

 

 

 

 

本当に有能な友達なら自分が成功したとしても、さらなる成功を祈り、またその成功に感化され、切磋琢磨しようと、頑張るはずです。

 

 

 

 

ここでの有能な仲間とは本当に自分の事を思ってくれているか。

 

 

 

 

仮になんらかのアドバイスや助言をくれたとして、それを実践する事で本当に自分のためになるか。

 

 

 

を考えてください。自分が友達に本当に正しいと思って助言してもその子のためにならない事だってあります。

 

 

 

判断基準が大切です

 

 

 

有能な助言✖️自身の能力、目標

  

 

 

 

で人は成長していけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の

 

 

 

 

 

圧倒的自己反省とは

 

 

 

 

自身の正当化を冷静に判断するという事です。

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ楽しかった。

 

 

 

とか

 

 

 

 

まぁまぁよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんて事たまに言ってません?

 

 

 

 

( 僕のたまに言います。笑)

 

 

 

 

 

 

 

これらってうまくいかなかった時の自己正当でしかないんですね

 

 

 

 

 

 

 

やれるだけやった。

 

 

 

 

とかも、

 

 

 

 

言葉としてはかっこいいですけど、

 

 

 

 

 

 

やれるだけやるのは当たり前で、

 

 

 

 

 

その結果どうなったのか、なにがよくて、なにがだめだったのかの反省が必要ですよね?

 

 

 

 

ここが自己正当化してしまっているポイントなんですね。

 

 

 

 

 

 

無意識に自己正当してしまっているから怖い。

 

 

 

無意識に成長が止まるような事してるから怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的自己反省が出来れば、間違いなく毎日が格段に成長する

 

 

 

 

成長して、成長して、また成長する。

 

 

 

 

 

あれはあれでよかったなんて言わない人は

 

 

 

 

本当に結果を出し続けるし、成長し続けるから誰も追いつけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

有能な仲間だけを周りに置き、

 

 

 

圧倒的自己反省出来れば

 

 

 

 

年収増やす事なんか簡単ですよね

 

 

 

 

 

 増えない理由が見つかりません。

 

 

 

 

 

簡単な事ですよね。

 

 

 

 

 

知識や知恵もいらない。

 

 

 

 

 

 

自分の考え方次第ですから。

 

 

 

 

少し長くなりましたが、

 

 

 

 

 

幸せのために生きている僕らが

 

 

 

 

 

 

少しでも多くの幸せになり

 

 

 

 

 

素敵な人生をデザインできるよう

 

 

 

 

 

 

頑張り、

 

 

 

 

その結果、

 

 

 

人助けができていけたらいいなぁ

 

 

 

 

 

またねー